篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

スーパースターonアイスinサッポロ

真駒内アリーナで開催されたフィギアスケートショーは、今回のソチオリンピックのメダリストが勢ぞろいした豪華なショーでした。
日本勢は、浅田真央羽生結弦鈴木明子町田樹村上佳菜子小塚崇彦織田信成など。外国勢もソトニコワコストナー、チャン、・・・・なそなど。
オリンピックで一喜一憂したフィギアスケートだったので、奮発してアリーナ席の前の方のチケットをゲットしました。1枚2万円・・・まあ初めてで最後かもしれないし。
さすがテレビで見ているのとは大違い!迫力も表情も大感動でした。
当然ながら写真撮影は禁止なので、プログラムからの写真を・・・。
パトリック・チャンのショーマンシップスは素晴しく、ファンを湧かせていました。
外国勢は、ソロのほか何回もグループでダンスを披露しミュージカルを見ているようでしたね。

大きな拍手で迎えられ、王者羽生登場!白鳥を見事に演じていました・・・さすが!

トリはやはり浅田真央さん。オリンピックの金メダリストより数段大きな拍手で迎えられ、貫禄さえ感じました。いや〜〜〜可愛い!美しい!目の前を何回も滑って行きました。

あっという間に2時間のショーが終わりました・・・夢のようでした。
今回我々の準備も万全でした。と言うのは、大昔(本当に昔だわ・・・笑)札幌五輪の時にアイスホッケーとフィギアスケートの医療班で出たのですが、その時ブースに居たにもかかわらずめちゃめちゃ寒かった。アリーナは寒いと学習しました。
氷のスポーツなので当たり前なのですが、北海道の室内は暖かい・・・と思ってしまうのです。その時の教訓を生かし(笑)たのです。
一度片づけたダウンコート、カイロ、手袋、オーバーズボン、毛布など持参しました。
ワールドカップスキー大会を見に行くより重装備でしたが、大正解!でした、特に氷の近くの席なのでほとんど気温は上がりません。
近くに車も駐車で来て、何もかもルンルンでした。
余談ですが、この会場は昔、娘が全道小学生剣道大会(赤胴大会)に出場し、ベスト16に輝いた懐かしい会場です・・・実はそれ以来の訪問でした。