篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

聞きしに勝る雪の量

7日へ車で向かいましたが、富良野は晴れなのに高速はストッップ。
仕方ないので歌志内経由R275を走りました。
なるほど浦臼あたりから猛吹雪、前の車はほとんど見えずハザードランプをつけながら運転しました。札幌へ入るころから晴れて来たので一安心。
札幌ではオペラ歌手であり、いろいろ活動されている嘉村美和子さんと3時間もお話ししました。幅広い活動を聞いていると時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
その後、FB仲間の土倉玲子さんとまたまた3時間以上のお話になりました。大学の教師や、本を書いたりと多彩な彼女と美味しい日本酒をいただきながら、興味あるお話がどんどん飛び出しました。

そして今日(8日)札幌から順調に高速を走っていたら、事故のため岩見沢で下されました。
国道は大渋滞(-_-;)。岩見沢の国道わきの雪山を見て驚きました。
道路標識も隠れるくらい雪が山になっています。あちこちで屋根の雪下ろしをしているのが見られました。もうこれは雪害ですね、気の毒です。

自宅近くでまたもや発見・・・ストーカーではありません(笑)ついつい・・。

娘のお出迎え