篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

クリスマスの過ごし方・・・我が家流

23日は全道大荒れの予報で出発時の富良野も視界は非常に悪かった。高速を避けて久しぶりに歌志内経由→R275を通って札幌へいった。予報通り、浦臼近辺はすさまじい地吹雪で難儀したが、札幌に入ったら拍子抜けするくらい穏やかだった。
夜、イッセー尾形さんの初日の芝居をみた。公演日にはいつも手書きで、アンケートの一部に森田清子さん(事務所の社長)のメッセージが書かれている。
この言葉は毎日変わる・・・23日分

いつもの仲間と一緒に観劇し、涙が出るほど笑った。大平まゆみさんは、初めて見たがとても喜んでいた。

終えてから、イッセーさんを含め芝居の話で盛り上がった夕食会。
二次会に行った小さな居酒屋のおかみは80歳過ぎとか・・・シャンソンを歌ってくれたが上手い!かわいい!声量たっぷり!そして品のある話し方・・・・年齢をどがえしして聞き惚れた。
 
24日は、お昼知人宅で手打ちそばを御馳走になり(美味しかった)みんなで、再びイッセーさんを観た。
主催者は、天候を心配していたが、かでるの会場は今日も超満員だった。
今日のアンケートに、社長が書いたメッセージは

終えてからお決まりのサイン会・・・

これも又お決まり・・・・

今回も新ネタがズラリ・・・今回のキーワード「とよだ えつこでございます。」これは見た人でなければわからい(笑)
公演後、今日もイッセーさんらと夕食。今日の二次会は、大人のBarで、スコッチのシングルモルトの飲み比べ・・・・。
25日札幌は快晴の朝、帰途につく。高速は三笠から先は降雪で通行止めだったが、いつものように三笠で降りて、富芦線(桂沢湖経由)に入ると雪が激しくなり視界不良・・・何百回も通った道だけれど、こんなにひどいのは初めてだった。RV車がとても頼りになった・・・無事帰宅!
この日、知人はJR移動し途中ストップし富良野から札幌まで10時間かかったそうだ・・・・お気の毒。
クリスマスは楽しい芝居観劇が出来たことを感謝(*^。^*)