篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

いざ札幌へ芝居見物

昨日まではキンキンに冷えていた富良野、今日からは雪で大荒れとか・・・。
昨日の天気予報は、雪だるまが斜めになって並んでいる。

そして、今朝は雪だるまがまっすぐ立っている・・・ちょっと安心。

こんなに気にするのも、今日札幌へ車で行くの注意深く見ていた。両日ともさすが豪雪地帯の岩見沢周辺は、雪だるまだ斜めだな・・・。
今日から、クリスマス恒例の「イッセー尾形一人芝居」(於かでる)があり出かける。毎年イッセーさんを見て芝居の見納めをしている。とても楽しみ!

人間ウオッチィングをモチーフにした芝居は、抱腹絶倒・・・歳収めには最高だ。
イッセーさんの芝居制作の凄いのは、ポスターやチラシなし、インターネットで知らせ(会員の先行予約あり)チケット予約後、支払いは当日。それでも3日間のチケットは完売する。事務所の社長さんは「イッセーの芝居を観るお客様を信じているから・・」と。
当日どれだけキャンセルされるかを考えると、不安だと思うのだが・・・お互いの信頼関係はアッパレだ。
私は所用あり今日から出向くので2回観ることが出来、夫は明日合流して楽しむことにしている。
天気予報は相変わらず最悪のようだが、慎重に慎重に行こう。