篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

あるジャズ喫茶の思い出

以前「釧路へ行ったら是非寄ってほしいお店があるんだ・・・」と知人から教えてもらい伺ったお店が「ジャズ喫茶 ジス・イズ」でした。
オーナーの小林東さんは、はじめてにもかかわらず満面の笑みで迎えてくださいました。
あんな優しい笑顔の男性は初めてでした。
以来釧路ヘ行った時は必ず寄り、また小林さんも富良野へ芝居を観に何度か来てくださいました。そしていつも私の活動を温かく応援してくれました。
ある新作映画の上演実行委員をご一緒させていただいたり・・・
私の企画で、ジス・イズの二階で神田山陽さんの講談を実施したり・・・。
昨年末に彼が病に倒れ闘病中と知り、回復を願っていたのですが残念ながら閉店するとのことです。あまり広くない店内に、いつもファンが静かにコーヒーを飲んでいるお店でした。
とてもとても残念でなりません。

リハビリに励んでいると言う東さん、またあの笑顔にお会いできる日を待っています。