篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

気温の激変に驚き

7月に入ってずーつと高温が続き、富良野も30℃以上がず~となんです。除湿器を毎日使うなんて、初めてかも。でも流石北海道!朝夕はしのぎやすいよね。

本州では「危険な暑さ!」という言葉が毎日ニュースから聞かれ、35~40℃が連日なんですから、地獄ですね😢。盛んに熱中症対策が放送されています。

ところが富良野は、6日から今日まで急激に気温が下がり、朝は19℃で日中も22℃くらいで肌寒くて長袖生活。そして雨も4日間ず~と続いています。

アジサイなど草木は喜んでいます(笑)、雑草の伸びも早いですね(涙)。

夫が描いたアジサイの絵も・・・

自室からの景色もいい感じ、瑞々しさがいいな。

芦別岳は隠れたまま・・・デッキのペンキ塗りも中断。

予報を見ると、又30℃になるとか・・・・💦急激すぎます!!