篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

スポーツ合宿に挑戦! その2

■3日目(29日)

30℃超えが続く毎日💦

南富良野町の「タイガース」と交流戦、幾寅小グランドで元気な声がはじけます。

本当に子供たちは元気!でも熱中症を心配しつつ見守っていました。

午後からは、南富良野町河川敷球場へ移動し、富良野ブルーリッジ対旭川ビースターズの公式戦の応援をしました。

独立リーガーの、ボールの早さや守備の動きに感動しながら見学している様子がほほえましかったです。

始球式は、ピッチャーたけはやと君(南富)、キャッチャーとみながしゅうた君(岩見沢)が務め、緊張の中でも嬉しそう。

子供たちの応援のかいあって、ブルーリッジが逆転勝利!

ブルーリッジの吉田(悠)選手、吉田(優)投手、松本投手らの活躍が勝利を引き寄せました、ファンの力は嬉しいですね。

前日のへそ踊りの疲労が出ないか心配でした・・が、お祭り男たちは元気でした(笑)。

■4日目(30日)合宿最終日

富良野自然塾で植樹。

ゴルフ場跡地を森に戻そうと活動する自然塾で、大自然に包まれてみました。

まず自然塾の中島さんよりオリエンテーション

なぜ森に返そうとしているの?森はなぜ必要なの?森と林の違いは?などなど、わかりやすく話していただく。

クワガタを採りながら森を歩き、植樹地点へ。森は楽しいね🎵

植え方の説明を聞く

なぜ段ボールのまま植えるの?なぜ3種類の樹なの?なぜ3本固めて植えるの?

みんな意味があり、子供たちは感心していました。

お互いに競い合って、しっかり成長するそうですよ。自然はすごい!

さて、実践です。3人一組で好きな場所を選んで植樹開始。昨年ブルーリッジの選手でもあった夏美さんも応援に来ていただきました。

宮本事務局長とブルーリッジの樹もしっかり植えましたよ。我々は、この樹が成長するまで見届けられなよね?(笑)。未来に向けての希望です・・・。

振興局はエスディーディーズを推進しています、当然職員の方もしっかり植えました。

植樹を終えて、北峰舎で昼食をして帰りのバスを見送り、安堵!

子供たちは、いい思い出になったかな?バスの中では爆睡でしょうね(笑)。

富良野にとって一番忙しい時期に振興局からスポーツ合宿を受託しました。

野球を通して富良野地域で何ができるか、地域の魅力とスポーツを繋げるには、地域再発見、、、などを模索しながらの日々でした。

中富良野町南富良野町のご協力、送迎バスを提供していただきました凌雲閣様、お陰様で無事に4日間を終えたことに感謝いたします。

役員一同、日々何とか乗り切りました。みんなのパワーは凄い!!

アンケートの集約など、検証しつつ今後のステップになる事を信じています。

 

何がすごいと言っても、連日の暑さには閉口しました。

ニュースは「危険な暑さ」を毎日連呼。4日間の合宿期間に富良野も30℃以上が連日でびっくり。一にも二にも熱中対策でした!!