篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

永六輔さん逝く

7月11日永さんが83歳の生涯を閉じられたと報道されました。
2000年に初代工場長として無我夢中で富良野演劇工場をオープンし、こけら落とし事業の一つとして企画したのが永六輔さん、筑紫哲也さん、灰谷健次郎さん、倉本聰さんの豪華な4人の対談でした。この時が初対面でした。
その後永さんはNPOの応援と称して毎年富良野に来てくださいました。御礼は言い尽くせないくらいです。
ある時は、こんな豪華な方々を一度にお連れ下さいました。実に楽しいステージでした。
富良野演劇工場のステージで思い出に残る5本の中に入ります。4日間終日ご一緒出来たことは私の宝です。
富良野のお蕎麦屋「玉家」さんで賑やかに話し笑い・・・楽しかったな〜〜。

旭川の独酌三四郎さんで

移動のジャンボタクシーの中でも実に賑やかでした。でもこのお三方は残念ながら旅立たれました。

今日、NHKから取材を受け全道版でオンエアーされました。


ご冥福をお祈りいたします・・・永さんありがとうございました。