篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

いよいよ・・志の輔らくごin富良野

毎年恒例の落語会は今年で12回目で、本日富良野演劇工場で開催します。
主催は「富良野寄席倶楽部」で実行委員会方式です。チケットも手売り、当日も25人の実行委員が手分けして任務に当たります。チケットは1か月前に既に完売!
慣れた作業とは言え、代表である私の役目はチケット最終チェック、当日タイムスケジュール、半纏・のぼりの準備、ケータリング手配、当日の混乱を避けるようシュミレーション・・・などなどてんこ盛り。代表と言う名の小間使いです(笑)。
そして昨夜は、志の輔師匠と今日の本番の打ち合わせをしました。
師匠は移動でお疲れなのにサービス精神満載です。私が着ていた餓鬼先生デザインのTシャツ興味を示され「いいね、ほしい!」の一言。Tシャツには「食えるもんなら食ってみろ。」と書いてあります。篠田は誰にケンカ売ってるんでしょうね(爆笑)。師匠が着ているかもしれません・・・明日の写真が楽しみです(笑)。

全楽師匠も絶好調!

さて今日も会場が笑いでいっぱいになるでしょう。そのためには裏方は走り回りますよ。