篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

美唄へ・・・

午前中は目いっぱい打ち合わせをして、午後久しぶりに国道38号線を通って国道12号線経由で美唄へ車を走らせました。このルートは本当に久しぶりなので新鮮でした。
途中、芦別で懐かしいレストラン「Polo」で昼食・・・その後、途中にあるバッグ屋さん巡りをするはずでした。赤平の「板垣」「エースラゲージ」、砂川の「ソメスサドル」が、のんびりしすぎてソメスサドルへ直行。素敵なバックが沢山ありました・・・今日のところは目の保養で我慢。ついでに何十年も前から使っていたソメスのお財布がほころんだので、修理に出してきました。有名バック制作会社が並んでいるこのルートはなかなか面白いですね。

今日の目的はこれ
 
 もともと大好きな役者さんで、芝居は観たことがありますが、落語を聴くのは初めてで興味深々でした。
落語2席「湯屋番」「火炎太鼓」・・・枕もたっぷり・・・想像以上でした。落語好きが高じて、いろいろな師匠について学び高座もかなり経験しているようです。落語家との二人会も開催しているようです、こちらも聴いてみたいな。
本職の落語家さん・・・おちおちしていられませんね。まあ、落語家さんも良い芝居をしている方がいますので・・・それはお互い「芸」の肥やしなのかな。
後半のトークも、マッサンのエピソード満載で楽しく風間さんの素顔が見えて楽しいものでした。ちょっと得した舞台を拝見した日でした。