篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

ベビー誕生!

昨夜、2歳9ヶ月の空ちゃんは始めてママとはなれて過ごした。ママがいなければ全くダメな空ちゃんなので(パパとも一緒に寝たことは無い)とても心配だったが、私が本を読んあげると眠りについた。娘にも読んであげていた懐かしいノンタンシリーズだ・・・・。4人の子育て経験が生きたかな?
二人目の孫を迎えるに当たり、始めて真面目な(笑)グランマをやっている。自分の子供とはやはり違うが、楽しみもまた違うなぁ・・・とにかく体力勝負!
赤ちゃんが生まれるまで、あやちゃんと公園で遊んだ。

そして、空ちゃんのパパが作った野菜を収穫!
ニンジンをよいしょ・・・ヤッター!

それから、トマトの収穫、なかなか良い姿・・・どうです!

午後1時半過ぎに手術で無事元気な女の子(2870g)が産まれた。母子共に元気で本当に安心した・・・・感謝!
空ちゃんがお姉ちゃんになりました。早速赤ちゃんとご対面!病室に行くととても複雑な顔をしたけれど、すぐニコニコ顔で「かわいい・・」と言っていた。産まれてすぐなのにママのおっぱいを勢いよくすっている赤ちゃん、頼もしい!

ママに会うと空ちゃんは、帰らないと泣くかな・・・心配したけれど、すんなり一緒に帰ったのでまたまた安心。
でもきっと頑張っているんだろうな・・・・。頑張ろうね空ちゃん・・・。帰ってきた空ちゃんは、赤ちゃんの名前を一生懸命考えていた。
夫と娘も帯広に来て、ママと赤ちゃんに会いにきた。
富良野で不祝儀が入り夫たちは、引き返して富良野に帰った。
このところ悲しい別れが続いたが、新しい命の誕生を迎えることが出来心から感謝している。