篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

実のなる野菜達

昨日の雨から一転、今日は朝から好天で芦別岳もくっきり姿を現している。木々の中で蝉もジンジン鳴いている。朝起きると、もうジッとしていられなくてガーデンの草取りに飛び出した。
ぐんぐん伸びる花と共に、草もぐんぐん伸びている。新しい花の蕾や、咲き終えた花を見ながら楽しいひと時♪♪。
今年は、黄アゲハや黒アゲハ蝶がたくさん飛んでいる。
ままごとみたいな小さな畑では野菜達が、けなげに実を付けている。
初めて植えたオクラが実を付けビックリ!逆さまになっているではないか・・・・。思わず笑ってしまった(^v^)。てっきりピーマンのようにぶら下がると思っていたので・・・・。

そのほかの野菜達。2本ずつの零細農園でも春になると植えなければ落ち着かない。今年はまだ動物達に食べられないのでラッキー・・・。





空ちゃんが喜ぶ顔を見るのも楽しみ。畑から一緒にとったネギやニラを喜んでくれるんだもの・・・・・。
どうしたことか今年は、万願寺トウガラシがまだ実を付けていない。
こんなことして、畑を見て歩いているだけで元気がでる、自然の力は凄い!
しかししかし・・・目の近くを虫に刺され腫れてしまった・・・いと悲し・・・これも自然の力か・・・。
夫は「写真を撮って載せたら?」と笑っていた。こんな美しい野菜達の顔お見たら載せられませんよ。そうか夏の涼をとるためにはいいのか・・・ドロドロドロ〜〜〜〜っとね。
それにしてもひどい顔だなぁ〜〜〜涙。今日は家に居よう。