篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

ここは秋の気配・・・さて後半戦

昨日は日本国中、30度以上で真っ赤に天気図が塗りつぶされ、特に群馬や大阪は38度以上とか・・・・体温以上なんだから凄い。
青空の富良野も気温が高かったけれど、午後突然スコール、バケツ、滝・・・なんとも表現のしようもない大雨が降りだした(ひょっとしたら我が家の周近くだけかも・・・)。この豹変ぶりが怖いよ。
2時間ほどで止んだが、その後の風は正に「秋風」を思わせるさわやかな吹きようだった。思えばお盆が済むともう秋なんだよな〜。
気温35度と聞いても驚かなくなった今年、全国で熱中症が相次ぎ本当に過酷な今日この頃。この高温はまだ一週間は続くようだ・・・・。
今日の富良野は午前中で気温が既に26度ほどあるが風は爽やかだ。
親子の鹿がご挨拶に来た(^v^)・・・写真が間に合わずママさん鹿をパチリ!なかなか動物を撮るのは難しい・・・・。


気がつけば家の周りの草花も秋に衣替えをしていた。
クロコズミア

エゾカンゾウではトンボが休憩。

道端には
すすきが穂を出して風に揺れている。

野良ニンジン別名レースフラワーがほんとうに美しい。

ウドの花も来年に向けてたっぷり栄養を蓄えている。花がだんだんブドウのような実になる。

こんな草花達が愛おしく感じるのも森に住んでいるお陰・・・。
さてさて・・・2〜3日ゆっくり休んだので、今年度の後半の事業に取り込まなくては・・・・。
2学期が始まると、学校との連携事業が再開される。
音楽、朗読、ダンス、パントマイム・・・・楽しい事業が一杯オ♪♪