篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

芦別岳初冠雪・初暖房

朝起きてベランダのカーテンを開けると、芦別岳が白い!
例年だと、大雪山系の初雪からややしばらくして近郊の山に雪が来るのに・・・なんだか今年は何でも極端で予想がつかない天候だ。
ベランダ越しに

もうちょっと寄ると・・・

どうりで、昨夜はとてもとても寒かった。外出する時にしっかり着込んで出かけた。
富良野地域は、四方が山に囲まれた盆地なので山に雪が降ると平地は冷蔵庫のように寒くなる。今朝、初めてボイラーのスイッチを入れた。
昨夜編(23日)
18:00 富良野高校吹奏楽部第35回定期演奏会
文化会館が満員になっていた。顧問の熊谷先生とのご縁があり吹奏楽部の事をいろいろ伺っていた。
今年20数年ぶりに北大会で優勝した事、全道大会では銀賞で涙をのみ全国に行けなかった事、毎日毎日遅くまで練習した事、経費集めに苦労している事・・・・直接お話を聞くと応援したくなってしまう。
はじめはちょっと硬かったけれど、とても楽しそうに演奏し、だんだん調子が上がって来ていた・・・・楽しかった!
かっこいい熊谷先生の指揮振りも拝見。
残念ながらこの後、先に予定が入っていたので途中で館を後にした。
19:00 仲秋の名月寄席
カンパーナ六花亭柳家小里ん独演会が開催された。美術館で開催されるので風景も演者も初めてづくしでとても興味があった。お客さんが続々入場。

入口には、提灯が飾られ雰囲気を出していた。

始まる前は雲が厚く満月は無理かな・・・・と思っていたが、仲入りでお茶とお菓子を戴いた時間には、見事な満月がお目見え!満月の横にとても明るい星が輝いていた(名前は何だろう・・・・)、エクボのようで可愛かった・・・・ひょっとして月も笑っていた?

落語で笑って、美味しいお菓子をいただき、満月を見ながら秋を満喫して清水山の丘を下りて来た。