篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

ついに通い始めたパソコン教室

パソコンで、普通の文章は何とか不自由なく使うことが出来るが、一ランク上のエクセルは不自由だらけ・・・・表を作ったり計算したり・・・がなかなかスムースに行かない。
春には本を買って独学を決め込んだが、家でいつでも出来る・・・と思うとつい後回しになってしまい、なかなか進まない!
やはり、時間を拘束して学ばなければだめだと一大決心をして、富良野人材開発センターの講座を申し込んであった(3か月ほど前に)。
孫の出産とも重なるし・・・公演の事業も重なるし・・・と逃げも考えたが、4回の講座日程が全て大丈夫・・・・8月26日に最終確認の電話がきて「はい、伺います。」と言ってしまった。
今夜、第1回目の講座を受けて来た。生徒は5人で高校生を筆頭にみんな若い!・・・・やややっ、こりゃあ参った・・・私は断トツに年齢が高い・・・落ちこぼれになるのかな・・・!(^^)!。
先生はやはりプロ!丁寧に基本を教えていただき、何だか先が明るくなった。
今日の所は、なんとかついて行ったが、問題は「忘れない事!」である。なんたって「あれ、それ、え〜と・・・」の昨今なので。
さてと、復習しよか・・・・。