篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

パソコン教室無事終了

昨日、久しぶりに所用がありニングルテラスへ行って来た。観光シーズンが終えて静かなニングルテラス・・・・爽やかな富良野を感じた。

エクセルの初期の市民講座4回を終了した。必要に迫られ、なんとなく触りながら覚えて行ったパソコン、文章をつくるには不自由がなくワードはなんとかなっているが、エクセルとなるとつまずきっぱなしだった。
一大奮起して教室に通う事にした。加減乗除、表の編集・・・やはり基礎が大事だと再認識!意味が判ると無駄な作業を省ける事も再認識!
たった4回だったが、決められた時間をつくるのが結構大変・・・・でも時間はつくれた・・・・。次なるステップの関数はもうちょっと後にしよう。
習った事を忘れないようにするのも大きな仕事なのだ!

(^v^)グランマ日記
沐浴中の蓮ちゃん・・・裸でちょっと失礼・・・。
名古屋のばーばに入れてもらい気持ちい〜い!