篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

穏やかな大晦日

歳時記その1
九州などは大荒れで雪も降っているようだ。富良野は実に穏やかで気温も高めに経過している。
我が家は一組、二組・・と帰省してきて、今晩全員がそろう予定。空ちゃん一家は昨日から来て、子供の声が響いて華やかな感じ。
空ちゃんは、我が家に来ると一番に「なむなむしよう・・」と言って仏壇へいく。

でも・・・ちょっといたずらっぽい気もするけど・・・まあいいか。

グランパが十二支の絵を描き、空ちゃんが色を付けて遊んでいる。十二支を全部言える空ちゃんは凄い。

グランマは、お料理の準備であまり遊んであげられないけれど、そばに来て台所の冷蔵庫のマグネットで一人遊び。

マグネットは、なぜか飛行機ばかり・・・。

次に見つけた遊びは、ペットボトルのキャップ。ほんとに子供は遊びを見つける天才だ。

やっと男性陣が起きて来たので、みんなを連れてお散歩に出発。


いっぱいいっぱい遊んで「温泉にいってきま〜す」と出かけて行った。
グランマ、空ちゃんままと蓮ちゃんはお留守番、静かになった家の中でティータイム&ブログ掲載の時間になった。
さてさて、後半戦に突入!今晩の宴会のために・・・!
歳時記その2
毎年恒例の、長男の料理の準備が始まった。七輪に火をおこし外で料理を作る。毎回女性群から好評を得ている
[
さて、紅白歌合戦が始まる頃、晩さん会が始まる!今回は蓮夏ちゃんの「お食い初め」を兼ねている。
うひゃー・・・私は、まだママのおっぱいがいいの。

でも・・グランマが作ってくれたので、頑張ってみる・・・。

儀式が終わって一安心!

何だか知らない歌手がほとんどになった、紅白歌合戦・・・ほとんど飲んで食べてワイワイやっているので、見ていないが終わってみると白組が勝ったようだ。
空ちゃんも蓮ちゃんも今日は、遅くまで起きていたね。お姉ちゃんが本を読んであげて、おそろいのパジャマでおやすみなさい・・・。

大なり小なり色々な事があったが、みんなで顔を合わせて年越しが出来る事に感謝!