篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

落語普及公演in中学校

富良野メセナ協会は、富良野東中学校で落語会を開催しました。お囃子、太神楽、紙きりそして落語3席の豪華版です。
中学生も太鼓に挑戦してみました。

林家正楽師匠の紙きりに、会場から大きな歓声があがりました、正楽師匠の喋りがいいね(*^。^*)

林家たけ平さんの落語・・・三遊亭歌奴師匠の落語・・・鏡味仙三郎社中の太神楽・・・。
そしてトリは、林家正蔵師匠の落語でした。

中学生は大いに楽しみ、良い反応でした。生の舞台を堪能していただき嬉しい限り、きっといい思い出になることと思います。生徒さんが素直で明るくて感心しました。
今回の北海道落語普及公演は10日間に及び、富良野が最終回でした。学校公演を終えて昼食時に、歌奴師匠が撮りためた写真をみんなで楽しんでいました。

落語協会は、3年毎に文化庁から支援をうけて普及公演をしています。私はその都度北海道ツアーのお手伝いをしていますが、今年も楽しいツアーに参加でき感謝です。