篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

アフリカ旅行記(タンザニア・アリューシャ) その4

6:00の朝食時には、まだ陽は出ていません。蒼い空が美しい。
 
ケニアを出発して一路タンザニア国境へ・・・国道は一部舗装だけれど、ほとんどガタガタ道、車に乗っていても結構腹筋が鍛えられます(笑)。走っている車はほとんどが日本車で右ハンドル、左側走行なので違和感がありませんね。
国境で入国手続きをしましたが、税関のすぐ近くでも物売りが激しく付きまといます。国境越えのトラックがずら〜〜〜っと並ぶ光景は凄い。残念ながら写真は禁止でした。
1ドル→1625シリングに換金し、トヨタのラウンドクルーザーに乗り換え出発。買い物がさらに複雑に・・・(笑)
大きな街アリューシャのマーケットで買い物。

一歩外に出ると、物売りが殺到するんんです。すぐ買いそうになる夫(笑)。

途中、ホテルから持参したランチボックスで昼食です。いつも食事の時間は楽しいな。

いよいよタランギレ国立公園へ入ります。公園ゲートはいつも厳しいチェックがありり、銃を持って立っています・・・それは密猟が多く発生しているようです。入り口ではやはり物売りが殺到します。

今夜の宿、タランギレサファリロッジに到着・・・本館の横にこんなロッジがズラリ並んでいます。勿論ベッド、シャワールーム、トイレ完備ですよ。暗くなると一人で歩いてはダメ、象やライオンなどすぐそばに来るそうです。必ずマサイのガードがついてくれます。
 
夕方6時過ぎ、大草原に夕日が落ちて行きます

言葉はいりません・・・ね。この草原に象やキリンが歩いているのが見えます。

明日は満月らしい・・・アフリカで迎える満月ワクワク!