篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

アフリカ旅行記(タンザニア・マサイ村) その8

次なる自然公園へ移動途中にマサイ村に寄りました。まずピョンピョン跳ねるウエルカムダンス♫

総出で歓迎してくれます。
普通は観光客などはやたらとカメラを向けてはいけないようです。車の中からでも叱られます・・・でもここは大丈夫、入村料を払いましたので。マサイ族の生活を知ってもらうために開放しているようです。

サービス精神旺盛です・・・子供が可愛い
 
一緒に行った写真家の寺沢さんも激写


撮った写真を興味深そうにみる子供達

あべ弘士さんも長老の顔を描き

日本画家の渋沢星さんも手腕を発揮していました

村内を案内してくれました・・・まず学校へ、鳥籠のように涼しそう。
[:
自宅にも連れて行ってくれました。真っ暗で何も見えませんでしたが、了解を得てフラッシュをたいて写真を撮ったら・・・ビックリ奥様が寝ていました(笑)
  
小さな集落に分かれて生活するマサイ族、ヤギや牛を放牧し一日30キロ近く歩くようです。視力は7・0位とか・・・最近視力が落ちたと5・0(笑)。ほんの一部の生活ですが見ることが出来ました。・・・ここはアフリカ!