篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

異変多し・・・つれづれに・・・

全国的に天候が、変だ変だと言い続ける昨今。
富良野でも気温が高く(日中+7℃)風と雨で大荒れだった。
スキー場もやっとオープンできるのかと思っていたら、この雨で雪が解けたようだ・・・。
また、ウィキリークスが国家的機密をどんどん流出しているとニュースが報じている・・・知る権利?いやいや知らなくて良い事、知りたくない事・・・情報があふれている昨今、知らない権利もあるのかな?
これとは全然関係ないだろうが、昨日1日我PCが不思議な現象で突然文章が書けなくなった・・・使っている途中から突然なのだ・・・。機械には抵抗しない(というか判らないので)しょうがないので諦めて、地下の片づけを始めた。お陰で随分家事が出来た。
夫がなんとか駆使して、夜には復活!それにしても今やPCが無ければ仕事にならないんだ・・・トホホ。
今日もどんよりと重たい空から雨が降っている。
東北新幹線が開通し、関係者が1番列車を見送っていた。青森から東京まで3時間20分とか・・・早い!
庭の雪も雨で全部解けた、ふと見ると小さいシイタケがにょきにょき出ている。何度も雪の下になり気温も下がった日があったのに、この強さは凄い!


ナラの木を切った時に菌を植え付け、10数本ほど庭に置いてあるのだが今年はシイタケの大豊作だった。
さて、これから札幌に芝居を観に行って来よう。