篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

シークレットライブ兼忘年会

何だか秘密めかしいが・・・・「神田山陽シークレットライブ」
神田山陽さんが北海道で活躍するきっかけを作ったのは、道庁職員のTさんだ。まだ「神田北陽」を名乗っていた頃、東京で出逢い今日に至ったようだ。
その後仲間が広がり、毎年独演会兼忘年会をするようになった。この仲間達は実に楽しく行政、民間企業、放送業界など様々で愉快な集まりだ。
いつも連絡係をしてくれるYさんから「篠田さん来ませんか〜お会いしたいで〜す」と言う暖かいメールについ、連日の札幌通いになるけれど、久しぶりに仲間と会うのが楽しみで出かけた。
会場は道庁近くの「中村屋」の座敷で、70人ほどの馴染客のなかで開催された。

最初からガンガン飛ばしている山陽さん。自身の体験談で年賀状のやり取りを題材にした講談や不条理講談?など・・・。

山陽さん自作の平成23年度のカレンダーのプレゼントがあった。

終演後忘年会へ・・・ステージの話やら、近況など尽きることなく話は弾んだ。