篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

師走・・・アチッチッ・・・労災?

根雪が遅い北国だが、外が白くなりカレンダーが12月になると気ぜわしくなる。
居間から今朝の芦別岳を見る・・・・気分爽快!

11月は長期で出歩く事が多かった。いつも帰宅すると猛スピードで家事やら書類整理やら家の中を走り回る。
動いているのが結構気分転換になるので好きなんだが・・・ポカも多い!
昨日は急いで夕食の準備をしていて、炊飯器の上から物を取ろうとした時、一瞬腕にチクッと感じた。
間もなく腕の内側の柔らかい所がジンジン痛くなって来た。まだ水蒸気が上がっていない炊飯器の蒸気抜きから熱気が出ていて火傷をしたと気付いた。
5センチ四方が見る見る赤くなり、痛みが強くなってきた。これしかない・・と鉢植えのアロエの果肉をピタリと貼った。久しぶりにアロエの出番が来た。
自分で言うのは何だけれど、家事は手早いが負傷もしょっちゅうで、手を切ったり、火傷をしたり、物にぶつかったり・・・夫や子供達は「また?」と笑うのみ。たまたま家に来た息子が、大笑いしてくれた。
以前から私は、アロエを常備鉢として自衛している。これが良く利く。

私の気持ちを知ってか知らずか、アロエは良く育つし、良く増える。まあ、何の手入れも要らないんだけれど・・・。
火傷には最高!痛みは取れる、水泡にならない、ジュースにもなる・・・私は医者いらずと呼んでいる。
寒くなると増えたアロエを、あちこちにおすそ分けしながら、今年は3鉢を家の中に入れた。
さて、主婦にとって益々忙しくなるのはこれからだ・・・頭の回転と体の反応を考えながら動かなくては。
それにしても、主婦が家事をしていて怪我をしても労災にならないのは何故?