篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

最高の落語会だった!

25日、笑福亭鶴瓶春風亭昇太二人会を開催した。このところぐずつき気味で、天候が心配されたがなんとか晴れて涼しい日となった。
前日から入った鶴瓶師匠と奥さまは、ラベンダーを見たり初めての富良野を満喫したようだ。
昇太師匠は、当日入りしてすぐ舞台の確認。今回は、初めて文化会館で行うので入念なチェックをしていた。
前日から突然膝の痛みが出たと言って、杖をついて飛行機から降りてきた昇太師匠。痛みが増してきて、2時間後に迫った正座する事が危うい状況になり、夫の元へSOS!

無事応急処置を終え、夫の趣味のラジコンヘリコプターを発見し即飛ばしていた、ちょっとした気分転換・・・。昇太さんも無類の飛行機好き!

さて、本番になり春風亭昇々さんの「初天神」昇太師匠の「ちりとてちん鶴瓶師匠の「青木先生」と進んで仲入り。昇太師匠の見事な食べっぷりの演技に拍手が湧き「美味しそう・・・」との声。
次は、初登場の鶴瓶師匠。あのにこやかな笑顔で登場し会場を沸かせた。自身の高校時代の先生をネタにした「青木先生」は抱腹絶倒!夫は胸が熱くなり涙が止まらなかったと言っていた。
後半鶴瓶師匠の「死神」昇太師匠の「長命」で幕!
道内各地からいらしたお客さんは大満足でお帰りになった。昇太師匠は、このところ軽妙さに加え重厚さを感じるなあ〜〜〜。膝の痛みを感じさせず正座して語っていた・・・さすがプロ!

本番前の楽屋で貴重なショット!

大入り満員(700人)で「山蔵」での打ち上げも、大いに盛り上がった。スペアリブにかぶりつく昇太師匠。

富良野に落語ファンが増えていることを実感する今日この頃・・・。
又、落語家の富良野ファンも増えていると確信している?・・・したい?
富良野を笑いの渦に巻き込もう(^◇^)エイエイオ〜〜〜!