篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

クマさん登場・・・他

夕方の騒動1、帰宅途中に看板を発見!我が家の手前750メートルのところだった。北の峰から山部に向かう大きな道道(御料線)で交通量も多い所なのに・・・・。
まぁ先月は、富良野の市街地に出没しているのだから農村部に出ても不思議はないのだが・・・。
が・・・私はまだ御姿を見ていない。夫は早速見に出かけたが看板の写真を撮っただけだけ・・・というか不謹慎?
一昨年は、市内のマック店で車にひかれたし、嫁も娘も車で走行中に遭遇したと言っていた。夫は悔しそう・・・怖いもの見たさとはこのことか。
日本のあちこちで、人里に出てくるクマのニュースを聞くが何か異変があるのかな?
天候不順?オオカミと鹿のように動物の捕獲と保護の問題?自然破壊?複雑な問題が絡んでいるのかな?
市内には何本かこの看板が立っているが、観光客は驚くでしょうね。あっそうか・・・本州の人は、北海道はクマがどこにでもいると思っているかも・・・そんなことはないんですよ。

夕方の騒動2、息子が鎖骨骨折!この忙しい時期になんとトンマな・・・

夕方の騒動3、知人が来たので富良野演劇工場へ出かけると、いつもより賑やかな感じ・・・倉本聰氏の「歸國」の音楽を作った長渕剛さんが観劇に来ていた。ツンツンヘアーと斬新なファッションで存在感抜群!闘争心さえ感じる目の鋭さ!これがスターなのかな・・・。
ふと見ると、今回の選挙で当選した長谷川岳氏が輪の中にいた。ロビーは沸騰寸前・・・・これは騒動ではないか・・・失礼!(^^)!