篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

第42回北海へそ祭り本日開催!

北海道のへそ!富良野のお祭りが28、29両日開催される。

男性達が、お腹に絵を書いて踊るユニークなお祭り。その他、ゆかた踊りや仮装など様々な衣装で踊り、奇抜さや正統派などで賞も競う。
何だかお天気が心配・・・今日も降ったりやんだり・・・。
ふらの演劇工房が参加するようになってから(確か9年前?)一度準大賞であとは連続大賞を獲得し続けている。凄い事なのです、これは!
もちろん私目も毎回踊っている(お腹は出していません。女性は衣装を付けています・・・念のため)。2時間踊り続けるのは、かなりきついが出るからには美しく踊ろう・・・と言うのがふらの演劇工房の合言葉!毎年テーマを決めて、演出して・・・。
先頭に立って準備をしているSさん、Aさん本当に感謝です。
今まで、たまたま来ていた役者さん達も飛び入りで参加したり、塾生が参加したり7〜80人の連にはなっている。
踊る人ももちろんだが、裏方で着つけやケータリング、打ち上げ準備など多くの人が関わっている。何か一つ事業を終えると結束が強くなるようで、達成感がすごい。

街中の準備が整っていた、さあ間もなく本番!・・・あ〜又雨が・・・。