篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

安藤千鶴子先生in富良野

その1、4日は、安藤先生のご指導で毎月行っている朗読サークル、今回ちょっと気分を変えてワインハウスで行った。現在のテキストは「サリバン先生」・・・・翻訳本なのでなかなか言い回しが難しい、また英語が出てくるので困る。英語の先生のSさんや外国に良く行かれるKさんはさすが上手い!
和やかに練習した後は、ケーキ&コーヒーをいただき先生とお話を楽しみました。これも至極のひととき。
会員22名中、出席者は17名いつも和やか・・・・。

その2、今朝は、富良野メセナ協会の事業の一環で布部小学校へ朗読指導。1〜6年生11名(内外国籍5名)のとてもユニークな小学校だ。
初めはちょっと緊張していたが、だんだん声が出てきてとても解放された感じになり笑顔も素敵。
基本的は「あ・い・う・え・お」の発音や呼吸法などを練習し、大きな声を出していた。特に「あ」は丁寧に指導されていた。
「あ」の付く食べ物は?の質問に、アイルランドから来た子は「あり」と答えていた。ちょっとしょっぱい・・・と言っていました。所変われば・・・でとても楽しかった。

滝田校長を始め先生方がとてもご理解があり、この後2回ほど朗読指導に伺うことになった。次回が又楽しみ・・・。
安藤先生2日間お疲れ様でした。