篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

お墓まいり

とてもさわやかな朝です。芦別岳にうっすらと雲がかかり、なんと美しいこと・・・。

混雑を避けて早朝に江別のお墓に行きました。札幌向きの道路はスイスイですが、反対車線はすでに混雑していました。
裏道を抜けてす〜〜と墓地の駐車場へ滑り込み、早速お掃除開始。この墓地はいつもとてもきれいに管理されていて、いつ行っても雑草など全くありません。ありがたいことです。

ナムナム・・・

雨に当たらずよかった。

もう一つのお墓は遠く新潟なので行けません・・・こちらからナムナムでお許しください。
帰りは、高速を避けて久しぶりにR275→R38を通ることにしました。なんと運がいいのでしょう・・・道路情報で岩見沢の高速では12キロの渋滞とか・・・ホッ!
子供たちが札幌の高校へ行っている時に、片道130キロのこの道を私は車で何百回通ったことでしょう。
当別、月形、浦臼、砂川、歌志内、茂尻、芦別・・・う〜ん、街並みが随分変わっている、お店がぐ〜〜〜んと少なくなっていました。
年月の経つのを感じながら、大好きな富良野へ帰ってきました。