篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

ラジオ出演

コミニュティーFMラジオふらのに久々出演した。以前は富良野メセナ協会で番組を持っていたが時間がとれず現在はお休み中・・・。
今日は、子育て真っ最中の元気なママさんグループの番組にゲストとして呼ばれた。あれっ?番組名何だっけ?・・・ごめんね。
パーソナリティーのみなみさん(富良野塾OB)やしおみさん(本州から農家にお嫁入り)、そして可愛いしおみさんのお子さんこうた君(孫の空ちゃんと同じ3歳)と一緒なので和気あいあいだった。

富良野の子育てママたちのパワーは凄い。どんどん繋がりって、講演会、バザー、映画会、お料理教室、おしゃべり会・・・そして喫茶店までオープンの予定とか。
私は子供の育児からは離れたが、彼女たちを見ていると眩しく生き生きしている。みんなで支え合っている様子は、地域で生きる基本だね。
話題はメセナ事業の事からどんどん飛躍し、子育てからお墓の事まで抱腹絶倒・・・あっという間の一時間だった。
異世代交流がこんな形でできるなんて、とても嬉しい事だ。
夕方自宅に戻り、ベランダ越しに見る風景・・・一瞬山が燃えていた・・・・これまた美しい。1分と持たず日は落ちて行った。