篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

豪雪SOS

年始から山陰や北陸の豪雪のニューが伝わり、徐々に北上し北海道特に日本海側の大雪が連日報道されている。留萌地方もかなりの豪雪のようだ。
しかし今年の富良野は、気温は低いのだが例年より雪は少ないようだ。
札幌も大雪が続き、実家の留守を預かっている娘から、除雪に閉口していると連絡あり行ってみることにした。
三笠あたりから急に雪が多く、2車線の国道が雪山に押されて1車線になっている。
札幌市内は除雪が追いつかず、道路の両脇は想像以上のうずたかい雪山にビックリ。交差点から出る時も危なくて、中小路は1台通るのもやっとの状態だ。
札幌の家の前は車を置くのもままならず、早速除雪開始。息子も助っ人に来てくれて3人で汗を流した。


私もちゃんとやってます!ちょっとへっぴり腰?

札幌は雪を排雪する場所が狭いため大変だ。それにしても久しぶりに本気で除雪をしたなあ〜・・・・。
終えてから美味しいものを食べて・・・・と思っていたが、ビール1杯で二人共早々に寝入ってしまった。
何と健康的な除雪作業(笑)。