篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

東京ミッション3・・・その1

★1月20日志の輔らくごinパルコ」

今年もパルコにこれたことに感謝です。

師匠は枕で能登震災のお話をし「お客様みんなで大きな拍手で応援をしませんか?」と呼びかけ、館内に大きな拍手が響き渡りました。

いつもあたたかい師匠です。

パルコ劇場は、毎回弟子は出ず師匠一人だけが高座に上がります。

中入り後の「しじみ売り」は圧巻。1時間ほど、まるで芝居かと思える人情噺に聞き入りました。

70歳で3時間を一人で1か月間・・・凄すぎますね。くまもんは応援に来ましたが(笑)。

パルコ劇場は全日程、同じ演目なんです・・この演目はこっそり見てくださいね(笑)

幕が下り・・・再び幕が上がると、舞台は一転し長唄、三味線、鼓、笛の地方がずらりと並び「めでたや~~~♪」と。師匠の声で3本締め!!

終演後、楽屋にご挨拶に伺いました。

志の輔らくごinふらの」は今年20回目を迎えます。

富良野で開催できることを願いながら楽屋を後にしました。