篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

5・25 手打ちうどん

気温がぐっと下がり日中でも11度、道東ではミゾレが降っているとか・・・。友人達と、いつか手打ちうどんを作ろうと言っていたのが今日我が家で実現した。
以前手打ちそばに挑戦したことがあったが、とても微妙で繊細で・・・あぁ〜私は食べる方に回ろうと決心した次第。
うどんも挫折かな・・・なんて心配したが、とにかく簡単だと言ってくれたので安心して挑戦。さて師匠のYさんが一式携えて来てくれた。まず中力粉と水と塩を合わせて練る。
そして、足で踏む→ちょっと寝かせて→延ばす
最後に切って出来上がり(写真が微妙にブレているのはご愛嬌)
こんなに簡単に手打ちうどんが出来るなんて・・・。そばとは大違い!
コブのだしを作り、畑の長ネギを刻み、煮付けたアゲを載せて、昨日ぬか床に入れたきゅうりを出してきてみんなでいただきました。美味しい〜〜〜〜(^v^)。
お帰りには、皆さんに我が家の庭のウドをおすそ分け・・・・。次回の手打ちうどん会の日を約束し散会。次回は山菜のテンプラがいいかな・・・。