篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

5・27 秋山仁講演会

旭川青年大学で秋山先生の講演会があり、ご紹介したご縁もあって旭川に行って来た。世界中を巡っている先生にお会いするのは半年ぶり。
相変わらずエネルギッシュで観客を飽きさせない話術・・・そして数学をわかりやすく楽しくひも解いてくれる話は、何度聞いても楽しい。1500人の観客も大満足のようだった。
最後はサービスのアコーディオン演奏。55歳から始めたアコーディオンの音色は聞くたびに良い音になっている(失礼)。何にでも興味を持ち挑戦する気持ちは凄い!
先生はいつもおっしゃる「人生楽しくなくっちゃ!」と・・・。
そしてあべ弘士さんも一緒に公演後は楽しい交流会に。青年大学の皆さんお世話になりました、I事務局長さんのお人柄で講師の方々を魅了しているんですね。旭川青年大学の組織力・継続性・内容の充実さにはいつも感心するばかりです。
秋山先生、10月は富良野でお待ちしています。リハーサル中の先生。気温が低くて「寒い、寒い・・」と言っていた。
今朝の気温は5度!