篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

5・29 陶芸作家気分?

1月に富良野の野良窯で作品作りに挑戦てみた。粘土をこね、ロクロを使った作品と手で形造った作品をなんと4点も作ってしまった。無心で粘土に向かい自分のセンスにちょっと自信をなくしちゃったけど快い緊張感を味わいとても楽しかった。
しばらく忘れていたけど、作品が焼きあがったと連絡が来たので早速受け取りに行って来た。なんだか対面するまでにドキドキ・・・。何を作ろうかと悩んだけれど一度自分でぐい飲みを作ってみたかったので2個作ることにした。
自分で言うのもなんだが・・・上出来!大きさも抜群!特に白い方は良い(^v^)。売れるかも・・・・。何十万積まれても売りませんが(笑)。
そして夫へのプレゼントのコヒーカップとフリーカップ
これもまた想像以上の出来!指導して下さった陶芸作家の大槻さんに感謝。本当に丁寧に教えて下さるので初心者でも大丈夫でした。
大槻さんが「ひょっとして作家のセンスが・・・と勘違いする出来だね〜」と素人をほめちぎってくれました。では早速今晩グビッと・・・。
我が家から街へ行く間にあるカフェ野良窯さんには、時々寄ってオーナーの大槻夫妻と楽しいおしゃべりをしてくる。こんな時間がなんともまったりとしてうれしい。