篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

5・30 本日その1 最高の天気に誘われて

朝起きると快晴!久しぶりの良い天気!テラスから見る芦別岳も最高!
ルンルン♪ ついつい外の仕事をしたくなった。まずは一年間で色が剥げた鳥の餌台のペンキ塗り。

2丁上がり、かわいく仕上がりました(^v^)。早く空ちゃんに見せたいなぁ。
さて次は、野菜の苗を植えよっと・・・。苗を買いに行きトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、青シソ、パセリ・・まずはこのくらいにして。
気温が低くて去年より一か月遅れの植え付けになった。はたして秋までに収穫できますやら・・・・。我が家の菜園は、毎年動物たちや雑草と競争してとても強い野菜達なのであります(笑)。落ち葉の腐葉土のお陰で作柄はいつも上々・・・・でも去年もカボチャやトマトなどを動物達が食べてくれました・・・しょうがないよね、君達の居場所に我々が来たんだから。
春蝉の鳴き声が聞こえたので、ふと見ると家の基礎部分に止まっていました。短い命を懸命に生きてる蝉くん、ガンバ!
天気が良くなる、みんなうきうき外に出たくなるんだなぁ〜〜〜。