篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

5・30 本日その2 布部小運動会

朝6時にドドーンと花火が上がり、我が家の近所の布部小学校の運動会!小学生11名、中学生9名全校生20名の併置校にお招きを受け行って来た。(学校関係評価委員なるものを拝命したので)滝田校長先生のお考えで地域交流も積極的で、普段からとてもオープンな雰囲気なのだ。
ここにはカナダ国籍3人、スイス国籍2人の小学生が通学している。この子供達は日本語をとても速くマスターし子供同志では日本語、外国人同士では英語を話しているという。
2家族の外国人夫妻はとても明るく、応援も実におおらかで小さな学校は国際色豊かで楽しかった。
観客席も実に優雅でキャンプ用のテントがズラリ・・・・小規模校だから出来る事なんだろうな・・・・地域の人達がみんなで楽しんでいる。当然生徒数の何倍も父兄が来ている。
学校や子どもたちの許可を得て応援席をパチリ!
綱引き、玉入れ、ゲートボール、縄跳び・・・などなど大人たちの出番も沢山あったが、今年はやめときました・・・。
ついつい本気になる性格を自分で知っているから(笑)・・・。
運動会・・と言う響きはいつの時代もいいなぁ〜、親子、地域、学校が一緒になって子供の頑張りを応援するんだから。子供も大人の気持ちを一心に受ける・・・一体感があるから感情が素直に出て涙する・・。
地域の子供達とのかかわりを持ててとても楽しい!