篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2・19pm あべ弘士動物交響楽

「あべ弘士交響楽」と言うユニークな名前の展覧会が、昨年(7月〜10月)旭川道立美術館で開催された。その実行委員会の総会と解散が今夕旭川であったので車で走った。
実行委員長の小菅正夫さん(元旭山動物園園長)は「予想の2倍以上の入場者、さすがあべ弘士!ユトリロの展覧会を超えました。」と笑顔で挨拶していた。
あべさんの芸術性はもちろんだが、実行委員達の知恵とパワーには圧倒された。又何年後かの開催を願って散会した。私は末席の実行委員だったが、作品の中でコンサートを3回企画し楽しんでもらった。
夜の雪道ほかほか気分で帰宅した。