篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

無罪放免!新年のスタートです

実は年末27日夜から本日(5日)まで飲まず食わずの8日間でした。

27日夜、突然腹痛に襲われ何事かと朝まで様子を見て、翌日病院へ・・・。微熱もあり(今時は慎重を期して)掛かりつけのU先生に電話で症状を伝えたところ「ああ〇〇だと思います」と。

紹介の連絡をしていただき総合病院へ受診したところやはり同じ診断名でした。Drが「腸を安静にするために絶食・点滴が必要ですが入院しますか?」と、「いいえ帰ります」と直答した私です(笑)。ひどくなると手術らしいのです。

1週間の安静を宣告され、腸に負担をかけないのが第一だと言われて帰宅しました。

帰ると言った以上は約束を守りました!熱は既になし。

1日目(28日)は絶食!お番茶と保水液のみ。

2日目(29日)から水分と全粥を少しのみ・・・大晦日、正月にですよ・・・涙。

f:id:nobuko945:20210105162427j:plain

お正月料理の準備はお嫁さんと娘が全てやってくれました。お煮しめの味付けとそばつゆだけは私の出番でしたが、もう来年からは全て渡しちゃおうっと(笑)。

私は出来上がった料理を決して口には運びませんでしたよ。

もちろんアルコール類もね。偉い!!

基礎体力があるのか大して食べてなくてもフラフラ感なく、我慢出来るものですね・・・あっお蕎麦は数本のみ食べましたが。

すると孫ちゃんが「のぶたん歯無くなったの?」にはみんなで大爆笑。

腹痛はなくなったので孫ちゃん達とカードゲーム三昧、遊んでくれたのかな(笑)?

気温が下がった年末年始でしたが孫ちゃん達は元気にスキー場へ。

流石に私は留守番、来年は行こうね。

f:id:nobuko945:20210105165220j:plain

元気に帰っていきました。次に来た時に身長追い抜かれているかも。

f:id:nobuko945:20210105171412j:plain

今日(5日)が一週間後の受診日でDrは「検査結果は異常なくもう普通の生活で大丈夫」のお墨付きをいただき、晴れて2021年スタートします!!

急にお腹がすきました(笑)・・・アッシー娘と病院の帰りにエベルサへ直行しランチしました。

まずは命に係わる病気ではなく安心ですが「油断するな」の警告だったんでしょうね。

肝に銘じて行動します。

来年は全員集合できるお正月になりますよう願ってやみません。

こんなわけで年賀状を書けずSNSで失礼した次第です。

既に静かになった森の中から、改めまして本年もよろしくお願いいたします。