篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

集い2件

★29日・・その1 

あかならに来ていただいたお客様がそれぞれカウンター越しにお話しし意気投合し、勢いずいて「あかならの会」を発足した男8人衆人(いや姫が一人)。これが単なる飲み会ではなく(笑)、居酒屋さんで前半はしっかり勉強会になりました。

文科省の指導により小学校は「プログラミング教育」とやらが必須となり全教科に取り入れた授業をしなければならないようです。先生方も大変ですね。レクチャーを受けました・・・硬くなった脳に一打を受けました。こんな話の後のお酒は旨い(爆笑)。

勿論全員はつながりのある方々ですが、この8人衆がプライベートに一堂に集まることはないよね・・・と言いつつ食事をしながら有意義な時間でした。仲間に入れていただいたことに感謝です。

集まろう!と思い立ち即行動したMさんの行動力に感服!こうでなくては人生楽しくないですよね(笑)。

それにしても「あかなら」は良い役目をはたしているなぁ~と自画自賛なり。

★30日・・その2

2年毎に札幌で開催している天使のクラス会、前回は参加できなかったけれど行ってきました。古希を過ぎると元気なうちに・・・ですよね。全国各地から集合です。

専門職を身につけているため卒業後はもちろん結婚後も子育てしながらほぼ全員バリバリ仕事をしていた同級生達でしたが、さすがに昨今はおとなしめの(笑)生活を送っているようです。

昔からですがこのクラス会は夫や姑や子供の話が話題に出ないのです。今どんな形で地域とつながっているか・・とか健康維持のためにこんなことをしているとか・・・

大いにわらい楽しいひと時でした。この分だとしばらく続きそうな会でしょう。

後ろ髪をひかれながら最終列車に飛び乗りました。

集いの写真がないので我が家でお客様をお迎えしている音楽家の写真を・・・

f:id:nobuko945:20190630125011j:plain