篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

楽しかった〜〜朗読サークル

今日は朗読サークルの日です。講師は安藤千鶴子先生でテキストは、大岡信の「言葉の力」でした。深い言葉に背筋が伸びます。

まず発声練習から・・・思い切り吸って〜〜はい、ゆっくり吐いて〜〜。お腹の底から相手に声を届けましょう・・・と、ご指導にも熱が入ります。

文中に出てくる、染織家志村ふくみさんのことで話が膨らみ、皆さんの知識の豊かさに圧倒されました。

安藤先生から優しさの中にも厳しいご指導を受け、どんどん良くなる仲間たちの朗読。「鬼の安藤」の真価を発揮していただきました(笑)。みんなはこの厳しさ大好きなんです。来月は河原多恵子先生のご指導です。どんなテキストかな・・・豪華な講師陣で贅沢なサークルです。
15年ほど続いているこの会は、単に朗読のテクニックを学ぶのではなく、地域で共に生きる、楽しむ会に成長しているように感じています。