篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

コーヒー焙煎に挑戦!

雪が降りやっと北国らしくなった富良野です。
今日は朝から、あかならの仲間と南富良野へ行きコーヒーの焙煎教室に参加してきました。講師は大野さんは、あかならの移住者交流会で、いつも手打ちそばを打ってきてくださる方です。何でも出来るんですね・・・脱帽!
まず、大野さん(茶色のセーター)から手ほどきを・・・・

好きな豆を選んで煎りました。私の選んだのは憧れの「トラジャー」と懐かしい「ケニア」の豆です。

結構上手く煎ることが出来ました  褒められて伸びるタイプ(笑)。
みんなでいろいろな豆を焙煎し、淹れて飲みました。クッキーやチップス、果物の差し入れをいただきながら楽しいひと時でした。

自分で煎った豆で飲むコーヒーは、また格別ですね。
町外の者も受け入れてくださった南富良野町の方に感謝です。
帰りに大野宅に伺い、お昼におでんやケーキ&美味しいコーヒーをご馳走になり、とっても楽しいお話を伺いました。こだわって造った喫茶ルームは素敵!
  
しんしんと降ってる雪を眺めながら・・・幸せな北国の空間でした。