篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

5・6 連休顛末・・・

子供の日も好天だったので、2歳の空ちゃんを連れて鳥沼公園へ行って来た。のどかな公演は水芭蕉が咲き、コブシが咲き出し、無料ボートがぷかぷか浮いていた。連休なのに人が居ない・・・どうして?我が家の子供達の休日はよくここで放し飼い状態だったな〜。
早速空ちゃん一家はボートに乗った。初体験の空ちゃんは不安そうだったけれど沼の中のお魚を見て楽しそうだった。ボートを降りて、何回も何回も滑り台で滑って・・・ぐっすりお昼寝・・スヤスヤ・・・。それにしても子供達はどこへ行っているのだろう・・・・。
鷹栖町に住んでいる荻田泰永さんが2月に、北極点単独無補給歩行に出発し無事目的地に到着したとのこと。しかし往路に付こうとしたところ予想以上の速さで氷が解け歩行困難になり、残念ながら飛行機でカナダに帰還したと報告があった。
出発時は−30〜40度だったのに帰る頃には雨になったという。何度も北極に行っているけれど初めての経験で、地球の温暖化はかなり深刻だと言っていました。本当に変ですよね、このところの天候は・・・・。
さぁ!ゴールデンウイークが終わった・・・スイッチを切り替えてまち場に出なくては!!