篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

札幌にてまったり・・・

昨日あかならを終えて急きょ札幌へ行きました。

我らが師匠の福瀬餓鬼先生がラベルを書いている関谷酒造のお酒が置いてある居酒屋さんがあると誘われたので、先生たちとはせ参じました。

わざわざ・・・とお思いでしょうが(笑)半ば遊び心満載で結集したのです。

こんな時間の使い方も気分転換、ゆとり・・・かな?

居酒屋のオーナーは若い方でした。このお酒は「摩訶」。

f:id:nobuko945:20190605200014j:plain

日本酒の種類がたくさんありましたが「空」「摩訶」がやはり美味しいです。

飲めないお酒をなめてほろ酔いになった方も(笑)まあかわいい!

f:id:nobuko945:20190605200320j:plain

贅沢な時間の過ごし方をした札幌の一夜でした。

偶然にも今日から池坊展が開催されると次期家元池坊専好さんよりご案内をいただき帰りがけに丸井百貨店に寄ってきました。専好さんとはオリンピック委員会でいつもご一緒しているんです。家元の専永さんもご紹介いただきしばしお話してきました。

f:id:nobuko945:20190605201234j:plain

久しぶりに伝統の生け花を堪能し心地よく帰りのバスに乗ってきました。