篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

5・14 鳥の楽園・植物の楽園

久しぶりの好天!所要あり夫と旭川へ行って来た。帰りに美瑛の「ナブの家」へ寄りコーヒータイム。
かわいい鳥の巣箱が道路から喫茶店までをズラ〜ト並んで迎えてくれます。そして家の壁に、森の中にもおとぎの国のように巣箱達がぶら下がっていて自然に顔がニコニコしてしまいます(^v^)。これら多くの巣にすでに営巣していました。

オーナーご夫妻とゆっくりコーヒーを飲みながら、お互いの森自慢に花が咲いた。やはりナブさんのところにはかないません・・・。
でも、我が家の森にヨタカが住んでいるのは、ナブさんも余裕の笑顔で悔しがる・・・。こんなたわいない話をしながら庭を案内してくれた。カタクリ、エンゴサク、エンレイソウ水芭蕉、ヤチブキ・・・など咲いていた。あの貴重なヒメギフチョウまで飛んでくるとか・・・大事に保護しながら増やしていったオーナーの優しさが伝わってくるんです。
ナブさんが造ってくれた、モモンガの巣箱が我が家に来た。又楽しみが増えたな〜〜。