篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

お正月のグランマ日記

のどかな日々が続く富良野のお正月・・・年末からほとんど雪が降っていない。
今日は、空ちゃんがテラスにある鳥の餌台にひまわりの種をおいて回った。
新雪をこいで、歩くのもやっとだけれど外は大好き!テラスの階段を昇るのも大変・・・よいしょ・・。

やっと昇って餌台へ到着。


ちょっと離れた大きい餌台へ行くのは、これまた大変・・・パパが雪を踏んでその後をついて行く。

到着したけれど、届かないので肩車。

ヤッター!嬉しそうな顔。

いつも、グランパと双眼鏡で鳥を見ている空ちゃんは、餌台まで行って大満足でした。
その後、ソリ遊びをして滑って・・・転んで・・・泣いて・・・森の中のお正月。来年は蓮ちゃんも外で遊べるかな?
3日は、空ちゃん一家が札幌で買い物をしたいと言うので誘われ同行した。はい!お留守番要員です(^O^)/
グランパは一路本屋さんへ、コーヒータイムを取りながら何時間でも過ごせるんです・・・何せ、本屋さんと飛行機があればご機嫌(笑)。
グランマはホテルでのんびり蓮ちゃんとお留守番・・・私は、のんびりしてこれが一番いい。
蓮ちゃんは、グランマの家と雰囲気が違うので、ちょっと泣いちゃったけれど、あとはご機嫌でした(^◇^)。

のんびり、まったり札幌の一日でした。
帰宅後の夕食は、お正月料理の残りを総ざらいして、和?洋?中?何だかわからない食卓でした。
でも、みんなは優しいので「美味しいよ・・・」と言ってくれました。ありがとう!