篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

5・20 自然環境○・電波環境×のアナログ生活

我が家の近くに芦別岳をバックに、毎年見事に咲く「一本桜」があり、今年も咲きました。バスが止まったり、カメラマニアが陣取ったり、ちょっとした田舎のスターです。
車窓から、なだらかな丘の風景を眺めて楽しんでいます。あ〜富良野はやっぱりいいな〜(^◇^)。
今朝は、風が強く玄関前の桜が散っていました。本当にいさぎよい花だよな。

自然環境は自慢の我が家だが、電波、電気、水道はの環境は悪い。もちろん知っていて選択したのが今の場所。
電気は、家の建設中に送電された(北電さんに感謝)。水道は来ていんないのでボーリングでクリア(美味しい深層水に恵まれ、お風呂やコーヒーが最高)、テレビの地上波は来ていない(衛星放送だけでも何の不便は無い・・・と言うのはあまり見たい番組がない?)。
あの天下のNHKさんが「NHKの電波が届かない地域は無いです。」と豪語し受診料の返還手続きに手間取ったことがあったっけ・・・。
携帯電波は、ドコモとソフトバンクはダメでAUのみOK。家族全員AUに変えちゃった(笑)・・・こんなアナログ生活を結構楽しんでいる。固定電話は大丈夫です・・念のため。
こんなことを改めて今思い出したのは、森の中が良くて友人知人が来て泊まってくれるが、先日あのiPhoneを自慢げに持って遊びに来た友人が「えっ!つながらない・・」と驚いていたので・・・・。パソコンでみんなのつぶやき(ツイッター)を見ている私です。