篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2・12 札響コンサート

昨年秋麻生政権最後の時期に、文化事業に使う目的で各都道府県に急きょバラマカレた一億円(このことを知っている人少ないと思うよ・・)。文化にお金は大いに賛成だが、年度内に消化するには準備の時間がなさすぎる。
まったく人気取りのお金のバラマキ方だよね!でも・・・もうお金はおりている。
ほっておく手はないと、踏ん張ってくれたのが文化会館の館長E氏。
いいよねぇ、感度よい行政マンって。
そのおかげで、今日札響のファミリーコンサートが実現した、それも無料で。
この街でオーケストラを聴く機会はなかなかないんだよね。指揮者の円光寺氏のお話しも楽しくて、子供も大人もいい顔をしてホールを後にした。 

そうそうコンサートに行く前にも楽しい事があった。
子育て真っ最中の、キラキラした日下さんとおしゃべり。以前から一度ゆっくりお話をしたい方だった。
母として、一人の女性として、地域に生きるものとして・・・とても幅の広い話にどんどん広がり、あっという間の3時間半。
15年分話したね、と言って大笑いをして別れた。
年齢差もなんのその、これから面白い事が起きそうでワクワク!!!
日下さんありがとう。

あァ〜 楽しい一日だった。