篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2・27 朝一番 ルンルン♪

カーテンを開けるとテラス越しに、真っ青な空をバックに真っ白な芦別岳(11日の写真のような)。あぁ〜今日も元気をもらいました!。
富良野の子育てママさん達が、心の勉強をしてるという。自分をしっかり見つめ、他人との関係性を成熟させていくのだそうです。私目は、子育て中そんな余裕があったか赤面の限り・・・。遅ればせながら心のトレーニングをしなくちゃ・・・。
テラスの周りの広葉樹は秋に全ての葉を落としているのに、スカーレットオークは新芽が出るまで葉を落とさない。秋は真っ赤に紅葉して美しいが、枯葉が付いている姿は見た目は悪い、でもしっかりと新芽を守っている姿は母性を感じる。何だか強く優しい子育てママさん達の姿にダブって見えた。
春を見つけた!まだ雪深い裏庭にぽっかりと土が見えた。そこにアカゲラが飛んできて何かをついばんでいる。なんだか心弾む朝で〜す。