篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

福瀬餓鬼アトリエ

富良野にある先生のアトリエに久しぶりにお邪魔しました。ここには主に篆刻が展示してあります。有名な方に頼まれた印鑑や、小さな石に一文字ずつ彫った般若信教や長恨歌など、気が遠くなるような素晴らしい作品や貴重な石が陳列されています。見ているだけでもため息が出ます。先生が説明してくださると一層楽しいです。


その後、すっかりごちそうになってしまいました。

懐かしい富良野ワインの樽熟。餓鬼先生のラベルです。 今や貴重品!
藤田さんが、書家福瀬餓鬼先生のエピソードを熱く語ります。聞けば聞くほど先生の偉大さがわかります。本当に偉大な方は偉そうにしないのですね(笑)。

先生も楽しそうにお話しされていました。気さくで優しく、心配りに恐縮するばかりです。

とてもおいしいお酒とお料理に・・・ついつい長居してしまいました。

運転手をしたので、先生が娘にTシャツをプレゼントしてくれました。

このアトリエは一般公開しています。偉大な書家の作品が身近に見られます、是非興味のある方行ってみてください。