篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

初群馬県入り

14日みなかみ町へ行ってきました。

球団の所用で役員の山本さんと一緒に、みなかみ観光協会の方々にお世話になりました。

今年9月には球団として台南遠征を予定していいます。そこでみなかみ町より台南市に9年間も出向していた阿部様にお話しを伺うのが目的でした。

野球の試合ばかりではなく文化や産業など国際交流が出来たらありがたいのです。

小野専務理事様にも良いお話を伺うことが出来感謝しています。

やはり直接お会いすることは大事ですね。

宿は老舗の猿ヶ京ホテル。なんでも台湾の頼総統もお泊りになったというお宿です。

部屋からの眺めの絶景です・・・ダム湖を横断してこいのぼりが泳いでるんです

お豆腐料理がとても美味しく、温泉が最高でした!

地ビールも・・・

ホテルの女将さん、持谷様のパワーに圧倒されました。女将さんも台南とみなかみ町を結ぶために相当なエネルギーを発揮して、今では多くのお客様が訪れているとの事。

今回お会いした皆様にとても良いヒントを沢山いただき感謝しています。

富良野から一泊二日の弾丸でしたが収穫は大きかったです。



 

初群馬県入り

14日みなかみ町へ行ってきました。

球団の所用で役員の山本さんと一緒に、みなかみ観光協会の方々にお世話になりました。

今年9月には球団として台南遠征を予定していいます。そこでみなかみ町より台南市に9年間も出向していた阿部様にお話しを伺うのが目的でした。

野球の試合ばかりではなく文化や産業など国際交流が出来たらありがたいのです。

小野専務理事様にも良いお話を伺うことが出来感謝しています。

やはり直接お会いすることは大事ですね。

宿は老舗の猿ヶ京ホテル

お豆腐料理がとても美味しく、温泉が最高でした!

地ビールも・・・

 

 

ビールパーティーin山部

このところ温度差が激しい毎日、雪が降ったり、日中23℃になったりと乱高下!

前日から雨が降り9日も降りやまずHBLリーグ開幕戦が中止になりました。

夜には山部で恒例のビールパーティーがあり、抽選用の球団グッズの要請を受け参加してきました。

試合が中止になったので選手達も参加し会場でリーフレットを配布しPR。

市長をはじめ多くの来賓者も参加し地域のパワーを目の当たりにしました。

山部地区は球場があり寮もあり事務所や室内練習所もあり、更に選手達の就労先の農家さんがあり球団としては大変お世話になっている地区です。

昔から山部地区のパワーは定評があります!!

 

少し早い春あれこれ

今年は桜も早いですね

4月27日ころから一気に色づき市内各地の桜も満開です

あかならがある朝日ヶ丘公園の桜も満開

文化芸術推進委員会の課長が移動で交代、奥田課長から桑島課長にバトンタッチ。答申まで今しばらくよろしくお願いします。

寮では恒例のBQ・・・公式戦前に選手同士のコミュニケーションは大切

4月開催の戸外でのBQはいつも寒いのです・・・が選手は熱いです(笑)

さあ、怪我をせずシーズン頑張ろう!

 

上富良野陸上自衛隊視察

4月23日ブルーリッジ今季初の研修は上富良野陸上自衛隊でした。

選手達には地域のことを知ってもらう事を目的に各種の研修会を企画しています。

「第3地対艦ミサイル連隊」の武田副連隊長さんが隊の説明をしてくださいました。

支援自衛隊のこともしっかり勉強しました(笑)

戦車にも乘り、選手達は大喜び(笑)

任務により細かく分かれ、一般に知りえない部分の説明を受け支えられている事を実感

外観からですが隊舎が古いな~~~。少しずつ建て替えられるようです、住環境の充実も大事ですね。

自衛隊視察の楽しみは、名物自衛隊カレー!!

今年は上富良野ポークがゴロゴロ入り一層美味しかった。

選手達は売店で自衛隊グッズを買い大喜び

何と缶バッジをつくってくださったんですよ・・・いい記念になりました。

選手達には地域の方々に支えられて野球が出来ることを常に感じてほしいです。

 

入団式挙行

富良野ブルーリッジの6年目の入団式を富良野市役所で行いました。

2020年12月球団設立、まさにコロナ渦の真っ最中!役員一同悩みに悩みましたが、全国から富良野で野球をしたいという若者を思い切り応援しようと決断しました。

1年目は初めての球団運営に奮闘しつつ、コロナ渦による無観客試合、突然の試合中止、更に球場や寮の感染対策、選手の健康管理などなど、役員スタッフが一丸となって必死で乗り越えた記憶があります。

その後も毎年全国から選手達が富良野に来て、就労し寮生活しながら更に上を目指し努力しています。

昨シーズンは、初めてオーストラリアプロ野球チームからスカウトされた滝口友太郎選手を輩出し、社会人としても立派に仕事をしている元選手達が沢山います。

役員にとって孫のような年齢の選手達と丁々発止の連続で刺激を受けています。大変さはありますが楽しさも勿論あります(笑)。

代表挨拶は諸々話したけれど(笑)・・・今年のビックイベントの球団研修会「台南市へ海外遠征」を9月15日に行う報告でした。6年目のご褒美でもあるかな?

本心はスポーツ、文化、経済を通して国際交流を行うのが目的です。

今年度、新体制スタッフでのスタートです。

青木晃治総監督(欠席)、町田祐樹ヘッドコーチ、鈴木泰仁打撃コーチ、スタッフ中村孝也、河野剣太郎、宗藤一聖

ご来賓の方からも祝辞をいただきました。ありがとうございます。

富良野市稲葉副市長、中富良野町中嶋副町長、渋谷市議会議長、水間道議、

新富良野プリンスホテル伊賀総支配人、高木軟式野球連盟会長

大橋選手会長が力強く決意を表明し新たなスタートです。

式後は富良野神社で安全並びに優勝祈願!一部参加できなかった選手もいましたが全員の分を祈願しました。

毎年宮本事務局長の渾身の栞が作られます。

球団理念、プロ野球選手のモラル、寮生活のルールそして熱いメッセージ!

この一冊が生活上のバイブルです。迷ったら基本に戻る。

規則はなくても出来るようになるのが良いけれど・・・ね。

さあ、結果を出すのは選手自身です!

汗して、涙して最後に笑えるように頑張ろう!